Blog ブログ

染色家・柚木沙弥郎氏

最近のマイブームは染色家の柚木沙弥郎さん。
こんなじーさんになりたい。。

今週の日曜美術館アートシーン特別編として放送されるそうです。
放送日 2020年5月24日(日)午前9:45分~10時
再放送 同日 午後8時45分~9時
NHK Eテレ


よかったこと

庭があって、庭をリフォームして、庭の仕事をしていて、
あらためてよかったと思う今日この頃。

ホームページリニューアル!

つ、つ、ついにホームページをリニューアルしましたー!
デザインして頂いたのは株式会社コンセント(http://www.concent-inc.com/)のMさん。
昨年に外構工事をさせて頂いたご縁から意気投合し、ホームページの制作をお願いしました。
スッキリと素敵に仕上げて頂きとても嬉しいです!ありがとうございました。

トップページのしゅーっと横からくるグリーンの感じが好きです。
https://www.a-greenz.net/

ホームページリニューアル予定。。

ホームページリニューアル!と、早くいいたいところ
ですが、資料の準備をちんたらぽんたらしておりました
自分のせいで少々予定よりも遅れております。。
3月初旬には。。乞うご期待!

代わりではないですが最近インスタグラムの
会社ページ(a.greenz)でちょこちょこ施工事例をアップしております。
よければ覗いてみてください。
フォローもよければ是非。
個人的なページ(greenzmakoto)も、たまーにしか更新してませんが是非。

000←会社の00001←個人の

というわけでホームページリニューアルの途中段階の一部を少々。
01 02 03

また、3月5日にこんな講演もさせて頂くことになりましたのでお時間あれば是非。
お申し込みはE&Gアカデミー大阪校へ

チラシおもて01 チラシうら02

スタッフ募集!

アトリエグリーンズでは、一緒に働いてくれる
スタッフと専属職人の方を募集しています。
我こそはと思われる方がいらっしゃいましたら
ご応募ください。

スタッフ/
【採用人数】1名

【職務内容】
・個人住宅を中心としたガーデン&エクステリアの
    施工管理、現場作業、図面・プレゼン作成などの業務
・HPの運営や広報活動など、幅広く事務所運営にも
    関わってもらいたいと思います。 

【応募条件】
・明るく元気な方
・造園・建築・インテリアを含め、デザインへの
    興味のある方
・実務経験者を優先しますが、未経験でも意欲と熱意
    のある方は歓迎します。
・普通自動車免許

【給与】
・経験・能力を考慮のうえ要相談。

【待遇】
・昇給 年1回 
・賞与 年2回
・各種社会保険完備
・交通費支給

【応募方法】
・履歴書、自己 PR 資料を下記連絡先まで郵送かメール
    でお送りください。
    書類選考後、面接日をご連絡いたします。

※履歴書等資料は採用業務以外に使用すること
    はありません。
 履歴書等資料は返却いたしませんので返却の必要
    がないものをご用意ください。

また、外構・造園の専属職人の方も募集しております。

【宛先】
 株式会社アトリエグリーンズ 松井 
 〒542-0081
 大阪市中央区南船場1-5-11 コラムビル2F
 tel:06-6226-7351
 fax:06-6226-7352
 e-mail:matsui@a-greenz.jp

IMG_7141ss

グッドデザイン賞2019受賞!

グッドデザイン賞2019を受賞しました!やっほーい!
2016年は街に発信する植栽をテーマで受賞し、
今回は経年変化をテーマにしての受賞となりました。

経年変化がマイナス要素と捉えられる昨今ですが、
様々な変化がお互いを補正し合いながら味わいとなり
街並みに溶け込む存在になるなどの経年変化のプラス要素を
改めて見直すきっかけになり、いいなと思える街並みが
増えればと願います。
bb

→ https://www.g-mark.org/award/describe/49327?token=NyjYFEbOS5

ちなみに2016年度受賞のはこちらです
bbB

https://www.g-mark.org/award/describe/44300?token=bZVkJKv3Ux

こんな記事も掲載して頂いておりました。→https://niwamag.net/archives/2101
目指せベスト100!

HPの更新が途絶えていますが、年末or年始頃にリニューアル予定ですので
乞うご期待を!

昨夜、流れ星を見ました。慌てて祈ったことは、
「すべてうまくいきますように。。」
とっさに祈ると欲どしいものです。。反省。。
でもいいことあるかも。

令和元年、平成最後の年の振り返り

令和元年を迎えまして、今更ですが平成最後の年らへんを振り返りたいと思います。
なんせブログ更新が2018年1月から途絶えるという失態を犯しておりましたので。。

えー、2018年(平成30年)から2019年(平成31年)ももちろん色々ありまして、、、
大きな出来事と言えば、昨年の4月から嶋野 侑(シマノ ユウ)こと嶋ちゃんが社員
として入社し早くも一年が経ちます。
あっという間でしたが色々頑張ってくれています。何度か親子に間違えられり。。。
あと、某メーカー様主催のセミナーで広島・岡山・富山・東京・埼玉・金沢・長野・
仙台・姫路・名古屋など全国各地でセミナーをさせて頂く機会も頂きました。
口下手なわたくしめはプレッシャーでおなかが痛くなったり。。自問自答の日々。。
ともあれ、たくさんの人とお会いし、美味しい郷土料理を食べ、少しの観光をするの
を楽しみに乗り切りました。自分の仕事に対して振り返り人前で話す貴重な経験と
なりました。
また、某メーカー様の全国デザインコンテストの審査員をさせて頂いたり、機関誌の
連載もさせて頂くなどの機会も頂きました。
まだまだひよっこの身ですがお声がけ頂いたからには自分なりの目線で、少しでも業界の発展に繋がればと思いさせて頂いたつもりです。
実業務では、お庭や外構のお仕事はもちろんのこと他に店舗デザインやマンション
のエントランスリフォームなどの機会も頂きました。
グリーンやお庭の価値観が様々な分野で求められていると感じています。
お応えできるよう研鑽に努めます。
猛暑・地震・台風という自然災害もあるなど悲喜交交なできごとがありましたが、総じていえば充実した一年だったように思います。

2019年に入り組織も法人化し<株式会社アトリエグリーンズ>として再出発いたしました。
ロゴマークもリニューアルしました。友人でもあるCURRENT/カレント
北村さんに素敵なのを考えて頂き、G と ぐ と家と葉と顔が隠れているロゴです。

というわけで、令和も様々なことに挑戦し頑張ります!
mark02--2

施工事例も更新しないとあきませんね。。乞うご期待ということで。

 

2018年スタート

昨年もたくさんの方にお世話になりありがとうございました。
今年で7年目。10年に向けて新たな土台づくりの一年にしたいと思います。

忘年会での恩師からのメッセージ。
「人生ではじめてのことをする時は不安はつきものだが、
同時にトキメキを感じるものである。
そのトキメキを大切に<人生ではじめて>に挑戦することが大切だ!
新しいことにどんどんチャレンジしてワクワクを持ち続けよう、
そのほうが人生面白い!」

今年もたくさんのトキメキを感じれるようチャレンジします!
本年も宜しくお願い致します!

戌年ということで。かわいいでしょ。
<なつ>を飼うまでは犬がそんなに好きではなかったですが、
飼ってみるといいもんですね。日々癒されます。
散歩は寒い。。
IMG_1175


雑誌「庭」に掲載頂きました。感謝。感謝。
IMG_1151 IMG_1150 IMG_1152

年末は久々に人生ゲームをし、息子の欲どしい豹変ぶりにドン引き。。
私は謙虚にいきます。
IMG-1170

 

エクステリア優秀技能者顕彰受賞

先日、エクステリア優秀技能者顕彰/設計・プランニング部門の受賞式典に
参加させて頂きました!北海道から九州までの様々な方が来られており
刺激を頂きました。もっと頑張って業界を良く変えていかなあきまへん。
IMG_0970
東京駅では、たまたま陛下とルクセンブルク大公さまの御一行に遭遇!
ありがたやー。
IMG_0950 IMG_0951
安藤忠雄展を見るために国立新美術館に行くも、ま、まさかの休館日。。
オーマイガー。
IMG_0956
ということで、友人に頼まれるも拒否していたある場所へ行ける時間が
できてしまったので向かう。。
行先は、矢沢永吉
オフィシャルショップ「DIAMOND MOON」
IMG_0957
しかし、頼まれたショップ限定のタオルが品切れで手に入らず。。
ロケンロー。

パンフレット新調しました

 久々に会社パンフレットを新調しました。

自作ながら、ステキに仕上がっていると思いますので
またご覧いただければと思います。
いいご縁につながりますよーに。
IMG_0696 (1)

中身はこんなのデス。→ パンフレット中身

あと携帯電話も新調しました。iphoneXに!ではなくiphone8に。。。

お客さま宅のヤマコウバシがきれいに紅葉してくれていました。
冬に葉が枯れても春まで葉が落ちないことから合格祈願の縁起物なんです。
なにごとも最後は神頼み。まんまんちゃん、あん。
IMG_0629.HEIC